いつもWINGをご利用いただきましてありがとうございます




ウィークエンド・シトロン

●シンプルなケーキですが、レモンを加えたすっきりとした風味と、グラスロワイヤルの食感が人気の焼き菓子です。素敵なパウンド型を見つけたのでさっそく焼いてみたいと思います。どこか懐かしいケーキです。

材料(プリズムラフォーム型 一台分)
バター              93グラム
砂糖               100グラム
卵                Mサイズ2個半
バイオレット(薄力粉)      120グラム
なめらかタイプのカッテージチーズ 70グラム
レモン汁             大さじ3分の2(10CC)
レモンの皮の摩り下ろし      3分の2個分

◇トッピング用として◇
マンゴシャム           40グラム 
粉糖               60グラム
レモン汁             小さじ1
水                少量

手順
1.型の準備をします。生地離れが良いように、型の内側にサラダオイルを薄っすらと塗っておきます。

2.ボウルに卵を割りほぐし湯煎にかけながら泡立てます。途中で砂糖を加えさらにミキシングします。全体がふんわりするまで泡立てます。

3.バターは溶かしておきます。なめらかタイプのカッテージチーズはとろーり柔らかくしておきます。そしてバターとカッテージチーズを「2」に加え、しっかりと合わせます。レモン汁とレモンの皮の摩り下ろしも加えさらに合わせます。

4.ふるったバイオレットを「3」に加えスパチュラでしっかりと粉合わせしましょう。粉気がなくなるまで混ぜ込んだら、型に流し入れ中央をややへこませます。

5.180度のオーブンで約35〜40分焼きます。表面に焼き色が付いたのに、焼き時間がまだ残っている場合は、アルミ箔で覆い時間までしっかりと焼き上げます。このときアルミ箔で覆うことで、それ以上の焼き色を付いてしまうのを防ぎます。時間まで焼き、ケーキテスターで中を確認し中まで焼けていたらオーブンから出し、網の上に取り出します。そしてあら熱が取れるのを待ちましょう。

6.完全にさめたらトッピングをします。マンゴジャムを小匙一杯の水で溶き、ゆるくしたところで刷毛で表面全体に塗ります。そのまましばらく置いておきましょう。生地にマンゴジャムが馴染むまで待ちます。

7.次に「グラス・ロワイヤル」を作ります。ボウルに粉糖を入れそこへレモン汁小さじ1と水を少量加えぐるぐるかき混ぜます。固すぎず、とろとろ過ぎずが良いです。マンゴジャムが馴染んだケーキに「グラス・ロワイヤル」を刷毛で塗ります。これで完成です。






アルミプリズムラフォーム型(フッ素加工)

自由が丘WINGオリジナルDVDが4枚付いたセットです!ボッシュ コンパクトスタンドミキサー (DVD4枚付き)

シリコンブラシ
 

フランスマトファ社製 平底ボウル(18センチ 1.7リットル)

防水・耐熱スピードウェーブ泡立 30cm

めん台(人工大理石)

Wエンボス 盛りバシ 30センチ

天板にも保存容器にもなる3ピースベイカーズセット

フランス:マトファ社 丸網(スズメッキ)

可愛い絵のはいったグラシン紙