いつもWINGをご利用いただきましてありがとうございます




大きいけれどキュートなキュートなカップケーキ

●大きな大きなカップケーキを焼くためのケーキ型がノルディックウェアから登場いたしました。ウキウキ気分にさせてくれる可愛らしい「キュート・カップケーキ型」でジャンボサイズのカップケーキを焼いてみませんか。帰宅時間の遅いご家族も、可愛くデコレーションされたこのケーキを見たら、一日の疲れも吹き飛びますよ。それでは、材料をばっちり準備して取りかかりましょう。


薄力粉         250グラム
ベーキングパウダー   小さじ2と4分の3
塩           小さじ4分の1(ほんのひとつまみ)
砂糖          140グラム
バター         180グラム
全卵          2個
卵白          2個
バニラエッセンス 数滴
牛乳          250ミリリットル


※アイシング用として、クリームやアイシング、アラザンなど。
 
1.薄力粉とベーキングパウダーと塩は一緒にふるっておきます。

2.ボッシュコンパクトミキサーのボウルに、室温に戻した柔らかいわバターを入れ高速で1分攪拌します。そこへ砂糖を入れ、さらに約2分攪拌します。

3.次に全卵と卵白を加え、さらに攪拌します。この時の卵は冷蔵庫から出したばかりの冷たい卵ではなく、室温に戻した卵を使います。

4.羽をウイスクからビーターに取り換えます。「1」と牛乳を交互に数回に分けて加え、その都度スピードは低速の「1」でミキシングします。そしてバニラエッセンスを数滴加え合わせます。最後はマシーンから外しスパチュラで全体を均一に合わせます。お好みで生地にプラリネなど加えて良いですね。これで生地は完成です。

5.型に流し入れ、180度のオーブンで35〜40分焼きます。ケーキテスターをさして確認します。何もついてこなければOKです。生地を流し入れる際のポイントとして、カップ部分にはやや少なめに入れます。逆にクリーム部分は少し多めに入れます。

6.焼き上がったら、型に入れたまま15分冷まします。

7.そして型から取り出し完全に冷まします。

8.仕上げはお好みでアイシングやクリームをサンドして華やかに仕上げましょう。

MEMO いつものケーキに飽きてしまったらこんなユニークなケーキもいいでしょ。絶対にウケルこと間違いなし!今回はボッシュのコンパクトミキサーを使用しましたが、作り方はいたって簡単!大きなボウルを用意して次々に材料を加え混ぜるだけです。デコレーションに凝ってみたい方にもお勧め!



レシピ付きノルディックウェア キュートカップケーキ 【NR】

ボッシュ コンパクトスタンドミキサー (DVD4枚付き)

BOSCHステンレスボウルセット DVD5枚付き

コンパクトスケール 2キログラム

フランスマトファ社製 TPEスパチュラ(30センチ)

ちょっと面倒なアイシングが手軽に楽しめますアイシングチュ−ブ