いつもWINGをご利用いただきましてありがとうございます


デコボコが多い分、表面積が大きく、カリカリしたところがやけに美味しいです。マロンを入れたことで「トラヤカフェ」でいただいた白アン入りのパウンドケーキにちょっと近い感じに仕上がり、これはぜひお奨めです。同じレシピで焼いた普通のパウンドケーキと味が違うように感じるのは、やっぱり表面のカリカリ部分が多いせいでしょうか。中はしっとりなのに周りはカリっとしたお城のケーキはとにかくお奨めです。
◇お城がいっぱい◇

●小さいのに、重厚な印象のお城が全部で6個焼けちゃうケーキ型でマロンを入れたケーキを焼いてみましょう。デコボコをくっきり焼き上げるために型の半分までは絞り出しで生地を入れていきます。この点をきちんとやることでお城の尖ったデコボコ部分に生地がゆきわたりイメージ通りのお城に焼き上がります。お城の名に恥じないよう、生地の中にはアグリモンタナのブロークンマロンを入れたマロンケーキです。とてもしっとりとしたコクあるケーキに焼き上がりました。


材料
バター               200グラム
粉砂糖                80グラム
卵                  3個
薄力粉(バイオレット)       150グラム
アグリモンタナのブロークンマロン  100グラム


準備
○薄力粉(バイオレット)はふるっておきます
○バターは室温に戻し柔らかくしておきます
○卵は冷蔵庫から出して常温に戻し小さめのボウルに割りほぐしておきます
○アグリモンタナのブロークンマロンは流水でざっと表面のシロップを落としよく水気を切って細かく刻んでおきます。


手順
1.ボッシュのボウルに柔らかくしたバターを入れます。ウイスクをセットし高速の「4」でミキシングします。全体がなめらかになったら粉砂糖を全部加え、さらにミキシングします。

2.かなり白っぽくなったら割りほぐした卵を3〜4回に分けて加え、その都度よく攪拌します。この攪拌は大事です。特に卵の量が増すごとに分離しやすくなりますので、必ず室温に戻した卵を使用しましょう。ボッシュのミキサーの出番はここまでです。

3.ふるった薄力粉を加えスパチュラで粉合わせをします。底の方からしっかりと合わせましょう。粉気がなくなったら型に流し込みます。

4.今回使用いたします「Castles Cakelette Pan」というお城の型はノルディック社のケーキ型のなかでもかなりデコボコがある型です。くっきりとしたとんがり部分まで生地をゆき届かせるために、スプーンですくって入れるのではなく、生地を絞り出して型に入れることをお奨めいたします。特に型の一番下にあたる部分(お城のとんがり部分)がそうです。最初に絞り出すときはブロークンマロンはまだ入れません。最初に入れてしまうとデコボコ部分がきれいに仕上がらないからです。まずはマロンの入っていない生地をおよそ型の半分くらいまで絞り出します。

5.半分まで入れた生地の上に刻んだブロークンマロンを半分だけまばらにのせます。

6.次にもう半分のブロークンマロンを残った生地に加え、マロン入りの生地に仕上げます。それをスプーンですくって型に入れます。このときはスプーンです。絞り出すとマロンが口金に詰まってしまいますので、スプーンを使いましょう。

7.周囲が高くなるように生地をスプーンの先で中央をへこまします。180度のオーブンに入れ約15〜16分焼きます。表面のキツネ色が目安です。
8.ケーキテスターを刺して生の生地が付いてこなかったら出来あがりです。10センチほどの高さから型のままトンと落とし、網の上に取り出します。あら熱を取りましょう。

使った型はこちら→http://item.rakuten.co.jp/tubasa55/t55337/