いつもWINGをご利用いただきましてありがとうございます









ノルディックウェア社のケーキ型  ジンジャーブレッドローフパン

ハンドル部分がステンレスだから衛生的なのが嬉しい シリコンスパチュラLサイズ

自由が丘WINGオリジナルDVDが4枚付いたセットです!ボッシュ コンパクトスタンドミキサー (DVD4枚付き)

ヤンルック刷毛 4.5センチ

ホーローボウル14センチ

防水・耐熱スピードウェーブ泡立 30cm

6種類の口金と絞り袋と口金が取り外しが簡単にできるカップリングのセット

ジンジャーブレッドパンでフルーツケーキ

●ジンジャーくんのモチーフがくっきり焼ける可愛いケーキ型。さっそく大きなフルーツケーキを焼いてみました。プレゼントやクリスマス用のケーキとしても大いに活躍してくれそうな素敵なケーキ型!ケーキ生地の一部を別に取り、ココアを混ぜてジンジャーくんとりぼんのモチーフ部分に、はみ出さないよう搾ります。その上にドライフルーツ入りの生地を注ぎ入れます。くっきり可愛いジンジャーくんのケーキに焼き上がるのを待つのが楽しみなケーキです。

材料
バター        230グラム
グラニュー糖     145グラム
卵          Lサイズ3個
薄力粉        150グラム
強力粉         80グラム
ココア        大さじ1杯


◇ドライフルーツとして◇
クルミ         70グラム
アンジェリカ      30グラム
干しブドウ       90グラム
チェリー        50グラム
オレンジピール     35グラム


手順
1.ボッシュのボウルに柔らかくしたバターを入れます。泡立て用のウイスクをセットして高速の「4」でミキシングします。黄色のバターがやや白っぽくなったら、グラニュー糖を加えさらに攪拌します。

2.そして溶きほぐした卵を加えます。数回に分けてその都度しっかりと攪拌します。3個目の卵を加えるころになると徐々に分離しやすくなります。このときの卵は人肌に湯せんした卵を使用すると分離しにくいです。

3.そしてふるった薄力粉と強力粉を加えます。ここからはスパチュラを持って粉合わせです。全体を良く混ぜ均一にします。

4.全体がよく混ざり粉気がなくなったら、そのうちのごく少量を小さなボウルに取ります。そこへココアを加え、茶色の生地を作ります。これはジンジャーくんとリボン用です。

5.「3」の生地の残っているプレーン生地には、刻んだドライフルーツを加え、全体に馴染ませます。

6.型の内側にオイルを塗ります。ノンスティック加工が施してありますが念のため薄くオイルを吹き付けます。

7.「4」の茶色の生地を細い口金をセットしたアイシングセットに入れます。型の内側のモチーフに搾り出しましょう。そしてドライフルーツの入った生地を流しいれます。

8.中央をへこまして180度に予熱したオーブンに入れ、40〜45分焼きます。表面の焼き色が濃くなってしまってもまだ中まで火が通っていない場合は、アルミ箔で表面を覆い焼いてください。ケーキテスターで中まで火が通っているか確かめ、焼けていたらオーブンから出し、型ごと10センチほどの高さからトンと落としショックを与えます。そして網の上に取り出します。あら熱を取り、粉砂糖のアイシングで飾るとさらに可愛らしく仕上がります。