いつもWINGをご利用いただきましてありがとうございます




ホリデーミニでプチサイズのリースケーキを焼きました

●ノルディックウェアの「ホリデーミニマフィンパン」は可愛いサイズのケーキが一度に12個焼けるケーキ型です。形は全部で4種類。どの形も、もともとは、1個の大きなケーキ型としてあったものですが、この「ホリデーミニマフィンパン」は、その大きなケーキをそのままプチサイズにした楽しいケーキ型です。一度に4種類のリース型ケーキが焼けちゃうところが魅力です。しかも可愛いケーキに焼き上がるので、お友達へのプレゼントには最適なプチシリーズです。ラッピングもちょっと頑張って可愛らしく仕上げましょ!

◇材料◇
バター         120グラム
粉糖           84グラム
卵            2個
薄力粉          70グラム
アーモンドパウダー    35グラム
オレンジピール     適量


◇手順◇
1.室温に戻した柔らかいバター(指で押して指が埋もれるくらい)をボッシュのボウルに入れ、ウイスクで攪拌しましょう。蓋をして高速で1分間。バターはかなりふんわりし、色もやや白ぽくなります。

2.砂糖を加え約2分間ミキシングします。途中でボウルの側面に飛び散ったバターと砂糖をマシーンを止めてきれいに落とし、再び攪拌します。砂糖が溶け、ふんわり白っぽくなったらOKです。
3.別のボウルに分量の卵を溶きほぐします。卵は注ぎ口から細くたらす感じで注ぎミキシングを続けます。

4.卵がすべて入るとかなりフワっとした感じになります。ここでマシーンからボウルを外し、粉合わせに進みます。

5.ふるった薄力粉とアーモンドプードルを加えます。へらで粉合わせをしましょう。粉気がなくなったら、刻んだオレンジピールを加え、全体を合わせます。これで生地の完成です。絞り出し袋に、丸口金(直径10ミリ)をセットし、生地をいれて準備完了です。

6.「ホリデーミニマフィンパン」におよそ12等分しながら生地を入れます。モチーフをくっきり出すのは、スプーンより絞り出し袋を使うのがお奨めです。スプーンで生地を大雑把にすくって入れてしまうと、底の方に空気が残ってしまい、きれいなモチーフが出にくくなることがあります。手間はかかりますが、絞り出す方法をお奨めいたします。

7.生地を入れたら中央をややへこまし、180度に予熱したオーブンで約16〜17分焼きます。表面がキツネ色になったらは焼き上がりがほぼ大丈夫!念のため、ケーキテスターで中の状態を確認しましょう。

MEMO 今回は12個のケーキが焼き上がったので、横長の透明セロハンに包みリース状に仕上げてみました。カールリボンできっちり結んで出来上がりです








ノルディックウェア ホリデーミニマフィンパン

ケーキピック柊10個入り

ボッシュ コンパクトスタンドミキサー (DVD4枚付き)

天板にも保存容器にもなる3ピースベイカーズセット

フランスマトファ社製 TPEスパチュラ(30センチ)

フランスマトファ社製 TPEスパチュラ(30センチ)

ペストリーバック50枚 シートタイプ

孝義丸口金(直径10ミリ)

ケーキクーラ丸型 ステンレス
 

ミッフィミキシングボウル3個セット