いつもWINGをご利用いただきましてありがとうございます




ハートのカップでガトー・ショコラを焼きました

●とろーりとろけるガトー・ショコラをハートのカップで作ります。熱々のところをスプーンですくって召し上がれ。ガトー・ショコラは卵黄と卵白を別々に泡立てて作ります。クーベルチュールチョコレートたっぷりのとろーりガトー・ショコラを召し上がれ!  

  材料(ハートのカップ6個分)
<ガトー・ショコラ>
バター                    53グラム
生クリーム                  29CC
スイートチョコレート(タブレット状)     107グラム(かたまりの場合は刻んでおきます)
卵黄                     2個半
卵白                     2個半
砂糖                     43グラム×2
薄力粉                    24グラム
ココア                    41グラム(小麦粉といっしょにふるっておきましょう) 



手順

※ ハートのカップに溶かしバターを塗り強力粉を薄っすらふっておきます。(余分な粉は落とします)あるいは、生地が器に張り付いてしまいますが、バターを塗らずにそのまま流し込んでもOKです。その場合はスプーンですくってどうぞ。


1.お鍋にチョコレート・バター・生クリームを入れ弱火にかけます。チョコレートがとけ、全体が均一になじんだら火からおろしておきます。

2.卵黄をボウルに入れ40度の湯せんで少し温めます。温めることで砂糖が溶けやすくなるからです。ハンドミキサーで卵黄をミキシングします。そこへ砂糖(27グラム)を入れ、黄身の色が白っぽくもったりするまでしっかり泡立てます。卵黄に砂糖を加えるときに注意することは、砂糖を加えたらすぐに泡立てることです。卵黄は水分を吸ってしまう性質があり、砂糖を入れてそのまま放っておくとブツブツになってしまいます。砂糖を加えたらすぐに泡立てましょう。


3.卵黄をミキシングしたところへ「1」のチョコレート生地を加え、再び泡立てます。全体が均一になじんだらOKです。


4.次にボッシュのマシーンでメレンゲを作ります。ボウルに卵白を入れ1分ほど泡立てたところで砂糖を加え、さらにしっかりと泡立てます。ピンと角がたつまでしっかりミキシングしましょう。卵白の泡立てで一番大事なことは、まずボールとホイッパーに油分や水気がないこと、また初めはまず卵白だけで泡立てます。そのあと砂糖を加えます。決してはじめから砂糖を入れないでください。きれいなつやのあるメレンゲが出来ましたか?(ガトー・ショコラはこの卵白のあわ立てが、出来具合いにかかわってきます。)


5.メレンゲを3回に分けて合わせます
1回目
「3」の生地に「4」のメレンゲを加えます。メレンゲの3分の1を加えホイッパーでしっかり合わせましょう。
2回目
メレンゲの次の3分の1はスパチュラに持ちかえかるく馴染ませます。最後の3分の1はごく軽くメレンゲの白っぽい筋が残るくらいでやめておきます。

6.
3回目
そこへ、よくふるってある(2回はふるっておきます)小麦粉とココアをいれ、混ぜていきます。この時にメレゲの白っぽい部分も全体に馴染んできます。メレンゲの泡をつぶさないように、でも粉気が完全になくなるまで、上手に粉合わせしましょう。

7.ハートのカップに生地を七〜八分目まで入れます。170度のオーブンで17〜18分で焼き上がります。熱々のところをスプーンですくってどうぞ!またしっかり冷やしバニラアイスを添えていただいても、とても美味しくいただけます。冷すと生地がカッチリしてまた違うチョコレートケーキを味わう印象です。

MEMO 白いハートのカップだからガトーショコラがとてもよく似合います。お奨めは熱々のガトーショコラです。ぜひ召し上がってみてくださいませ。






耐熱ハート手付きカップ

ボッシュ コンパクトスタンドミキサー 

フジマル片手鍋18センチ

コンパクトスケール 2キログラム

エラストーマ樹脂ソフトヘラ スパチュラS
 

18-8ステンレス横口レードル50CC

耐熱スピードウェーブ泡立 25cm



















ハートのカップでスープも美味しく!

●可愛いハートのカップにお気に入りのスープを注ぎ、冷凍のパイを被せます。卵を塗って190度のオーブンでこんがりキツネ色に焼き上げましょ!サクサクパイ生地をスプーンの先で崩しながら召し上がってください。寒い季節にぴったりの素敵な一品です。


材料
市販の冷凍パイ生地    適量
スープあるいはシチュー
卵(生地に塗る用)    1個



手順
1.スープあるいはシチューを準備しておきます。

2.冷凍パイ生地は冷蔵庫で解凍させます。解凍したパイ生地を麺棒で1.5倍くらいの大きさに伸ばします。

3.カップを逆さまにしてパイ生地にのせ、パイカッターで周囲を1センチほど大きめにカットします。

4.カップに準備したスープあるいはシチューを7分目ほど注ぎます。卵を溶き生地の周囲に塗ります。塗った方を下にして、カップの縁に被せる感じでピチっと蓋をします。

5.表面にも溶き卵を塗り190度のオーブンで約8〜10分ほど焼きます。目安はキツネ色です。サクサクに焼き上げスプーンで崩しながらすくってどうぞ!

MEMO 今回は市販冷凍パイ生地を使いました。パイ生地以外にもパン生地を被せても可愛く仕上がります。ぜひいろいろにお試しくださいませ。





耐熱ハート手付きカップ

パイカッターダブル

めん台(人工大理石)

小さいサイズのめん棒








ひとくちサイズのガトーショコラも最高!


●大きなガトーショコラも良いけれど、もし生地が余ったらぜひオーバル型で焼いてみてくださいませ。ひとくちサイズの可愛いガトーショコラに焼きあがります。レシピはハートのカップで焼くガトーショコラと同様です。

◇オーブン温度 190度 
◇焼き時間 8〜10分




マトファシリコン製ケーキ型オーバル16個取り




当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。
(c)2004-2008 自由が丘WING. ALL Rights Reserved.