いつもWINGをご利用いただきましてありがとうございます




●ハッシュドポテト

●ボッシュ・コンパクトミキサーの別売りパーツ「マルチブレンダー」のシュレッドディスクを使用して「ハッシュドポテト」を作ってみました。細いカットの面を使うととても繊細なハッシュドポテトが完成します。包丁で同じ太さにカットするのはちょっとたいへん・・・そこでマシーンにお任せです。ボッシュ・コンパクトミキサーの本体にセットすることでフードプロセッサー機能まで追加できます。キッチンカウンターに材料が飛び散らずにじゃがいもの千切りができました。ぜひお試しくださいませ。

◇材料◇
じゃがいも          1個
薄力粉            適量

◇手順◇
1.ボッシュ・コンパクトミキサーの別売り「マルチブレンダー」にシュレッドディスクを装着して、皮をむいたじゃがいもをセットします。高速の「4」で一気にカットしましょう。(シュレッドディスクは目の細かい方)

2.千切りのじゃがいもを水にさらし、アクを取ります。3〜4回水をかえ、ほぼ水が透明になったらOKです。

3.水気を切りキッチンペーパーでさらに表面の水分をふき取ります。バットの上に紙をのせじゃがいもを広げます。薄力粉を茶漉しでふりじゃがいも全体にまぶします。

4.バンズ型にラップを敷きそこへ「3」のじゃがいもを半分詰めます。
じゃがいも1個でハッシュドポテトを2個分を作ります)ラップでピチっと蓋をし、もうひとつのバンズ型をギューとかぶせます。押し寿司の要領でじゃがいも同士がくっ付くように押します。

5.フライパンを熱し多めの油をまわし入れ、形を整えたじゃがいもを焼いていきましょう。片面を焼き、ひっくり返し反対側も焼きます。キツネ色に焼けたら出来上がりです。

MEMO 今回は細い千切りのディスク面を使用したので、とても繊細なじゃがいものハッシュドポテトが出来上がりました。火も通りやすく、お上品な一品です。じゃがいもにまぶす薄力粉はじゃがいも同士をくっ付ける糊の役目をしますので、じゃがいも全体に絡ませてください。