いつもWINGをご利用いただきましてありがとうございます



●長芋の磯部揚げ●

●長芋を冷蔵庫で見つけたらぜひお試しください。ボッシュ・コンパクトミキサーの別売りパーツ「マルチブレンダー」はフードプロセッサー機能を装備しておりますので、なんと!チョップしたり摩り下ろしまで出来るんです。今回はワークボウルにメタルカッターをセットして準備します。ふんわり長芋の磯部揚げは手が止まらなくなってしまう一品です。

◇材料◇
長芋          7センチ
片栗粉         大匙2
塩           少々
薄口しょうゆ      小匙3分の1
海苔          適量
揚げ油         多めで

◇手順◇

1.ボッシュ・コンパクトミキサー「マルチブレンダー」にメタルカッターをセットし、4〜5個にカットした長芋を入れます。まず長芋だけでダダーっとチョップします。だいたい砕けてきたら片栗粉、塩、薄口しょうゆを加えさらにチョップします。

2.全体によく混ざりとろとろしてきたらマシーンから外し先に進みましょう。

3.海苔1枚を8〜10等分にします。スプーンにとろとろの「2」をすくい海苔でくるみます。とろとろでくるみにくいですが、揚げてしまうと心配ご無用!170度に上がった揚げ油に海苔にくるまれた状態で投入します。キツネ色になったら出来上がり!キッチンペーパーに取り出します。

4.熱々はもちろんですが冷めても美味しい一品が出来ました。

MEMO お弁当のおかずにも美味しいふわふわ「長芋の磯部揚げ」をぜひどうぞ。