いつもWINGをご利用いただきましてありがとうございます










●ざくざくきんぴら

●ボッシュ・コンパクトミキサーの別売りパーツ「マルチブレンダー」のシュレッドディスクならちょっと太めのざくざく切りができます。一枚のシュレッドディスクは両面使いができます。つまり、太めと細めのざくざく切りを一枚でこなします。今回のキンピラは太めの方でカットしました。ざくざくのお陰で調味料もよくしみ込み、ご飯のおかずにもお酒のおつまみにも、お弁当のおかずにもGOODな一品に仕上がりました。


◇材料◇
ゴボウ           20センチ
人参            2分の1本
白ゴマ           適量

◆調味料として◆
しょうゆ          大匙2
みりん           大匙2
砂糖            小匙1
水             大匙1

◇手順◇

1.ボッシュ・コンパクトミキサーの別売り「マルチブレンダー」にシュレッドディスクを装着して、ゴボウをセットします。高速の「4」で一気にカットしましょう。続けて人参もカットします。

2.材料を水にさらし、アクを取ります。

3.3〜4回水をかえ、ほぼアクが出たらしっかりと水気を切ります。フライパンを火にかけ多めの油をまわし入れます。


4.水気を切ったゴボウと人参を入れ、中火で炒めます。2分ほど炒めたら調味料を加えます。

5.水分がなくなるまで炒めます。途中でゴボウと人参の火の通り具合をみてください。まだ固いのに水分がなくなってしまった場合は、水を大匙1加えさらに炒めましょう。出来上がったら小鉢の取ります。

MEMO ゴボウと人参のきんぴらは、しっかり味がしみ込んでいると美味しく感じます。ゴボウと人参のざくざくな表面がいかにも手作り感があって温かみのある一品に仕上がりました。大人だけの場合は唐辛子を一緒に炒めてください。ピリっと辛味のあるざくざくきんぴらに仕上がります。