いつもWINGをご利用いただきましてありがとうございます




●ジューシー肉団子

●ボッシュ・コンパクトミキサーの別売りパーツ「マルチブレンダー」はフードプロセッサー機能を装備しておりますので、なんと!肉団子までこなしてくれます。つまりフードプロセッサー機能を別売りパーツの「マルチブレンダー」が持っているのです。さっそくダダーっと肉団子の種を作ってみました。たまねぎのみじん切りと肉の混ぜ合わせを一気にワークボウルの中でやってみましょう。

◇材料◇
豚ひき             150グラム
たまねぎ            2分の1個
塩               小匙3分の1
砂糖              小匙1
片栗粉             大匙2
白身              3分の2個

◆肉団子のたれ◆
しょうゆ            大匙2
砂糖              大匙7
酢               大匙5
生姜              30グラム
水               大匙7
片栗粉             大匙1


◇手順◇

1.たまねぎ2分の1個は4等分にカットします。ボッシュ・コンパクトミキサー「マルチブレンダー」にメタルカッターをセットし、材料を全部入れます。

2.ダダーっと高速の「4」で一気にチョップ&混ぜ合わせをしましょう。材料が均等に回転しないこともあります。そんなときはスピードをかえることで上手に混ざることもあります。あるいはいったんワークボウルをはずしスパチュラなどで側面に張り付いてしまった材料を落とし、もう一度チョップしましょう。

3.全体が均一になったらマシーンから取り外します。刃も外し、手で丸いボウルを作ります。たっぷりの油でカラっと揚げましょう。(油の温度は170度)

4.表面がこんがり濃いめのキツネ色になったら、竹串でさし透明な肉汁が出てきたら出来上がりです。

5.肉団子のたれの材料を片手鍋に入れ火にかけます。煮立たせ砂糖が溶けたら、分量の片栗粉を水大匙1(分量外)で溶き、まわし入れ、とろみをつけます。そこへ肉団子を入れよく絡めます。これで完成!

MEMO 中華の肉団子もワークボウルの中で一気に作ってしまいましょう。たまねぎのみじん切りがキッチンカウンターを飛び散ることもなく、手でこね合わせることもなく、ぶきっちょさんにも、忙しいママたちにもお奨めの別売りパーツ「マルチブレンダー」です。