チーズ入りポップスナック


チーズ入りポップスナック

◇材料◇(24個取りシリコン塗装マフィン型天板1枚分)np-3933

薄力粉           93グラム
塩             ひとつまみ
卵             53グラム
牛乳            187CC
サラダ油          18ミリリットル
粉チーズ          33グラム




1.ボウルに薄力粉と塩を入れ泡だて器でぐるぐるかき混ぜます。特にふるう必要はありません。

2.別のボウルに卵を割りほぐし牛乳を注ぎホイッパーで合わせます。この合わせた卵液は室温くらいがベスト!冷蔵庫から出したばかりの卵と牛乳では冷たすぎます。この液を「1」へ3分の1注ぎ、ホイッパーでよく混ぜます。そして残りの卵液も加えさらにかき混ぜます。

3.分量のサラダ油と粉チーズも続けて加え全体に合わせます。そしてそのまま30分生地をねかせます。

4.ねかせた生地を型に注ぎますが、このとき生地をもう一度よく合わせます。特にボウルの下に粉気が沈んでいますからお玉でよくかき混ぜてから型の7.5分目くらいまで注ぎます。



5.220度に予熱したオーブンで12分焼きます。そのまま190度に下げて5分焼きます。焼き上がったら型から取り出し網の上であら熱を取ります。冷めたら上から粉砂糖をふって出来上がり!



MEMO 甘みのないスナック感覚のチーズ風味のお菓子。そのままでも、粉砂糖をふっていただいても軽いシンプルなお菓子です。メープルシロップをかけても美味しくいただけます。
ページTOPに戻る