簡単ライスコロッケをポップスケーキパンで作ります

●揚げて作る「ライスコロッケ」ですが、オーブンで一度に焼くことができます。ご飯は炊飯器を使って手軽に仕上げました。型の丸い形を使ってご飯を等分するので同じ大きさのコロコロの形になります。油は刷毛でそっと塗る程度でOKです。油で揚げないからとってもヘルシー!さっぱりと仕上がりました。 今回はコンソメの素を入れて炊き上げたご飯を使ってお手軽に作りました。ホームパーティーやいつもとちょっと変わった一品が欲しいときにどうぞ!

材料(ライスコロッケ24個)

衣用として 小麦粉、溶き卵、パン粉を準備します。


手順

※ポップスケーキパンの内側にうっすらとサラダオイルを塗っておきます。
  1. 炊飯器で米1.5合をコンソメの素と一緒に炊きます。温かいうちにパルメザンチーズを振り入れ全体に混ぜ合わせます。
  2. 手で扱える程度に冷めたらポップスケーキパンに「1」のご飯を盛ります。ご飯の真ん中に1センチ角のチーズをのせたら上からもご飯をかぶせます。
  3. ラップに1個ずつ取り、丸く形を作ります。全部丸くしたらフライの要領で粉・卵・パン粉をつけ下準備が完了です。
  4. パン粉がついたライスコロッケをポップスケーキパンに並べ刷毛でサラダオイルを塗ります。210度のオーブンで色よく焼きます。
  5. 焼き上がったらトマトケチャップを添えて熱々をどうぞ。
MEMO ポップスケーキを焼いたら、次の出番はライスコロッケです。油で揚げるとパンクしたりしてなかなか難しいライスコロッケですが、これなら丸い形を保ちつつ、上手に仕上げることができます。ぜひお試しください。

  •  
  •